コミュニティ ライフ ホーム

・・・って、何年か前から、やっていて、メンバーは二十数名になっている。
でも、周囲では、殆ど知られていないよね。ナンデや~?
「堅く口を閉ざしている」ような感じもするし、
「こそこそとやってる」ようにも思う。
月に一度は、全員で寄ってるんだから、SCSを借り切って、傍聴席を設けて、関心ある人たちに、見たり聞いたりしてもらったらいいと思う。

外観上の形態では、目に見えない事だから、尚のこと、知らせて伝えようとしないと、近くに住む人たちでさえ、知る機会もないよね。
秘密裡にやりたい訳じゃないだろうし、自分たちだけの自己満足でもないだろうし、もっと、もっと、広い世界に出していきたい。
ライフホームの経済の様子など、聞くだけで、とても分かりやすいんだけどね。
 ※ それぞれの世帯があって、それぞれに家計がある。
   (これは、どこの家庭も同じだよね)
 ※ 収入の多い人、少ない人、ない人がいる。
 ※ 各家庭毎に、必要経費、支出は異なる。
 ※ どこの家計も総てオープンにし合っている。
 ※ 物の融通し合いはもちろんのこと・・・、
 ※ お金も融通し合って、まかない合っている。
 ※ ある家庭だけ家計が苦しかったり、裕福だったりということがない。
 ※ 自分の家計の範囲内でやりくり苦心したり、蓄えたりする必要がない。
 ※ などなど、家計に限らず、なんでもオープンにして、相談しながら暮らしていく。
 依頼心があっても助長しない、人への不信感が湧かない仕組みです。

興味・関心のある人は、誰がやってるのか、どんな風にやってるのか、身近な人にどんどん聞いて下さい。
そうして、やりたい人は、どんどん申し出たらいいと思う。
こんなことは、その気になれば、誰でもやれるでしょう。
社 会 観 | - | -