ホジョン印象記 まとめ

ホジョンは6月22日韓国に行った。僕は、去年10月27日に生まれてから8ヶ月近く同じ屋根の下でホジョンと過ごした。僕のホジョン体験には二つの面があったようだ。

ひとつは、ホジョンと接して、その「目の中に入れても痛くない」と言えるほどの可愛さを感じたということだ。自分の中から今まで体験したことがないぐらいの情が引き出されたようだ。癒されるという感覚も味わったように思う。

もう一つは、少し大げさに聞こえるかもしれないが、ホジョンを通して人を知るみたいな体験をしたような気もする。その体験は、もちろんこれからも続いていくわけだが、僕が人というものを考えるときのベースになる一つの体験と言ってもいいかもしれない。

普段も周囲のいろいろな人に接して、僕は人体験をしているわけだが、そういう中では味わえないもの、つまり人がどのように生まれて来てどのように成長していくかの一端に、短期間ではあるが直接触れることができたということだ。

8ヶ月の間にもその身体の大きさは倍以上になり、一箇所に留まっていたものが、そこらじゅうを転げまわるようなったという身体およびその動作の急激な成長変化とともに、ホジョンが人に接するときに示す、顔や目の表情の変化にも大きなものがあった。

そういうことを通してホジョンの内面(心)も大きく変化してきたように思う。僕の憶測だが、ホジョンはこの間に、快・不快、安心・不安、満足・不足などという言葉で表現してもいいのではないかと思われる状態をすでにその内面(心)に体験しているように思う。

さらには、楽しいとか飽きてつまらないとか、怖いとかいうような感情も萌してきているといってもいいかもしれない。

僕(大人)が自分の内面で体験する、いろいろな気持や感情を表す言葉でもって、今のホジョンの内面のことを表現することが本当に適切であるかどうかはわからない。ただ思うことは、ホジョンはすでに人の内面における、いろいろな状態を体験しているのではないかということだ。

内観してみると、嬉しいとか怖いとか不安だとか恥ずかしいというような気持を、自分が4・5歳といった、随分幼少の時期に体験した記憶が蘇ってくることもある。その時期にはもうすでに、そのような気持や感情が形成されているということだ。さらにはそのような気持や感情が現れる心の状態も形成されてきているということだ。「三つ子の魂百まで」と言われることに、何か頷けるものがある。
幼児の発育 印象記 | - | -