印象記 Ⅵ

口も利けず(言葉も知らず)、いわゆる自他の意識も持たないであろうホジョンが人に対して示す反応(主に目の動きや、泣きや笑いの表情)を見ての僕の推測に過ぎないが、ホジョンはある時期から人を他の物から区別して見るようになり、さらにある時期から人を見分けるようになったと思われる。

例えば、ホジョンは僕が抱いても泣きやまないとき、妻が抱くと泣きやむ。妻が抱いても泣きやまないとき、母である娘が抱くと泣きやむ。ある時期から僕と妻と娘を識別するようになったようだ。ホジョンが抱かれて泣きやむというのは、安心するからなのだろうか。それも日常オッパイやったりしてホジョンと一番接触の多い母である娘に抱かれると一番に安心する。ホジョンは娘がそばにいると一番安心しているような印象も受ける。いつもではないが娘が用事でそばから離れようとするだけで、ホジョンが泣き出すこともある。

人を見分けることができるようになると、いわゆる人見知りするようにもなるようだ。ホジョンは生後4ヶ月のころ特に人見知りが激しかったようだ。検診とかで病院に連れていくと他の多くの子の中で一番大泣きしていたようだ。何か不安になるのだろうか。不安になって泣くということだろうか。娘や妻の話では、女の人よりも男の人に対しての方が人見知りが激しいらしい。男女の区別もそれなりに感知しているらしい。

これらのことから僕が思ったことは、この時期、つまりホジョンが人を見分けることができるようになったこの時期に、すでにホジョンの心に人に関わる安心と人に関わる不安みたいなものが出てきているのではないかということだ。意識されてはいないが、人に関わっての安心の状態と不安の状態をホジョンがすでにその心に体験しているということだ。
幼児の発育 印象記 | - | -