自立した社会人⑦

自立していない人は、何かに依存してる状態の人とも言えるかもしない。

アルコール依存症の人は、酒無しには暮らせなくなっている人。
これは一種の病気として捉えられるから治療対象になって、自他何とかしようとなる場合が多い。

が、観念の方で依存的になっているのは、あまり社会的に焦点が当たらず、野放し状態になっているようだ。

人の目が気になるという話をよく聞く。
人から誉められたり、当てにされたりすると、いい気持になったり、やる気が出たりする。
逆に、人から貶されたり、当てにされなくなったりすると、がっかりしたり、やる気がなくなったりする。
アメとムチで教育(調教?)されてきて、そういう外発的なもので動くような観念になってきてしまっているのだろうか。
自立した人は、自発的自由意志からの行為となるのだろうから、あまり、人からの評価や反応が気にならないのだろう。

相手のためとか、相手が困らないようにという、何か道徳的な考えでやろうとする人も、道徳観や価値観に依存している状態とも言えるのかもしれない。
これも、相手が思わぬ反応を起こしたりすると、がっかりしたり、期待はずれで落ち込んだり、うまくいくと過剰に反応したりと、一喜一憂の世界なのだろう。

正義感や、競争意識や、優劣感等、外のものでやる気になったり、張り合いを感じたりするのも、みな外発的なもの。何か自分の外のものに依存している状態なのだろう。

良いとか悪いとかの観念に依存している場合、自分のや人の心の方は見ないで、物事の表面だけを見て、良いか悪いかという考えでみようとする、自由に考えれない状態。思考停止の状態とも言えようか。自発的ではなく、外のもの(何かの考え)で動くような状態。

状況のせい、周囲のせいのように捉えるのも、実際は自分が考えたことなのだが、それに縛られ、主体性を失い、窮屈な状態になっているということなのだろう。自発的な知性の働きがなくなってしまう。
状況や環境に依存的に生きている状態なのだろうか。

どんな場面、状況でも、外のものに依存的にならず、自発的に自由に考え・自分の中の意思を見て、そこから発するもので生きていける人が自立した人間像として浮かび上がってくる。
そうなるには、先ずは、自分の今の実態がどのようになっているのか、自分の意志の出所はどこから出ているのか、そこを見、捉えていくことから始まってくるようだ。
知らず知らずに、依存的になっているところが多々あるのが見つかって、そこに光を当てることにより、自立した人への成長が始まっていくのだろう。
自立した社会人 | - | -

その人 受けたもの 現象化

人 間 観 | - | -

自立した社会人⑥

自立した人というと、自発的自由意志で行動しているという要素が不可欠だと思う。
が、改めて考えてみて、自発的自由意志で行動しているとはどういう状態なのだろうか?

やる気でやっている、やりたくてやっているのが自発的自由意志だという意見がある。
が、やる気でやっているから、やりたくてやっているから、自発的自由意志と言えるのだろうか?

やる気や、やりたいという気持の元を検べてみると、すべてが自発的なものから発しているのではなく、場合によると、外発的なもの、他動的なものがあることが観えてくる。また、その外発的なやる気が、自発的なやる気と結びついている場合もあり、本人には、それが外発的なものだとは全く自覚できなくなり、自分はこれがやりたいんだと、あたかも自発的自由意志でやっていると思えるような場合もあるのだろう。

サーカスの芸などのように、ある程度の知能が発達した動物に対して、飴と鞭によって調教すると、一見とても楽しそうに芸を演じるようになったりする。
しかし、その芸を、その動物が、自発的自由意志でやっているとは言わないだろう。

人間の場合も、今の社会の中では、教育や躾、社会通念・常識、仕組みなどによって、言わば調教されたような状態の中で、いろんなことにやる気を出そうとしている状態になっているとも言えるかも知れない。
飴=お金、富、名誉、階級、誉めらる、賞賛、勝ち、上、良いとされる・・・など
鞭=貧困、不名誉、使える、貶される、非難、負け、下、悪い・・・など。
このような価値観、扱い、仕組み、などによって、様々に観念付けられて、その観念をベースに、その観念の枠内で、やりたい、やる気でやろうのような意思が生まれている場合が多いのかもしれない。

ある子が、「将来サッカーの日本代表になりたい、だって、お金持ちになれるもん!」と言っていたという話を聞いた。
お金持ちになりたいというやる気は、自発的なものだろうか?
飴がほしいばかりに、懸命に芸をこなしている動物達の姿と重なって観えてくる。

自分のやる気は、どこから来ているのだろうか?
何をしようとして、やっているのだろうか?
そういう自分のやる気の元を探っていける、自分の元を知ろうとする人になっていくと、その元が、自発的自由意志からくるものと、外発的な、他動的な、観念的なものからくるものとが、だんだんに区別がついて見えてくるのだろう。

そしてまた、飴や鞭といった外のもので動く必要がなく、純粋に、人間が持つ自発的自由意志で行動できる社会が実際にあること、そして、そういう中で人が育っていけることの大きさも、切実に思われてくる

つづく
自立した社会人 | - | -