お金について(B君へのメール)その3

お金がないことで、やれること、味わえることも、たくさんありますよね。
B君がやりたいあたりも、こっちの方のことなんじゃないかな?
現状の社会の中で何かを経営していく上では、資金がちゃんと循環して成り立っていくという一側面があり、経済行為はしていくんだろうけど、それはそれとして、人との関係や、人との交流は、お金を介しない心の交流だろうし、お金や報酬を度外視した、無償の行為や心が、一番の価値があるんだろうし・・・。
子供に対して、何かしてやりたいということには、お金のことなんか、まったく関係ないし・・・ね。
お金があることで、却って、お金を払えばやってもらえるということで済ませてしまうことも多々ある気がします。
お金がないことで、色んな人に声をかけることが出来るし、色んなつながりでやれることも出てくる。
よく「家を建てました」という言葉も聞かれるが、その人は家なんか建ててなくて、お金を出したというだけのこともある。お金を出して、後は全部大工さんや左官屋さんが建ててくれるんだけど、その事実が観えないで、自分が建てたと錯覚する。
お金があることで、観えなくなることも沢山あるんじゃないかなぁ。
お金があっても、そこが観えていたら、もっとお金も活かせていけると思うけどね。
要は、お金があろうが、なかろうが、どこを観て行くかってことなんだろうけどね。
お金があると、「目がくらむ」って感じになりやすいこともあるね。
お金で人を動かせると思っている人も沢山いるよね。
また、お金で動いちゃう人も沢山いる。
まさしく、目がくらんだ状態って感じかな。
お金は、現代社会では、すごい力を持っているね。
(つづく)
お金について | - | -