お金について(B君へのメール)その2

お金に捉われないとは、どういうことなのかな?って思います。
お金に捉われない=儲けない、とか、お金を使わない、とか、お金がない、とか、
取り違えていることが多いような気がします。
お金はどういうものか、ちゃんと見て、お金をお金として、道具として、そのもらしく扱えるのが大事だと思います。お金はある間は、大いに活用するが、その意味、使い方を、ちゃんと検べておくことだと思います。
捉われたり、執着したり、振り回されたり、大事なものを見失ったりしないことかな。
ちゃんとお金と向き合うことが大事だと思います。

「お金はないよりも、あった方がいい」という固定観念は、かなり強烈にある気がします。
これは、何かの機会でじっくりと検べられると面白いと思います。
本当にそうかな?って思います。
これも、「じゃ、無い方がいいってこと?」と反対に捉えるのも、同じことかなぁと思います。
お金があるとは、あるということで、それだけのことなんだろうけど・・・。
お金があることで出来ることもあるし、お金がなくても出来ることもあるし、お金があることで観えることもあるし、お金があることで観えなくなることも沢山あると思います。だから、一概にいいとも悪いとも言えないと思うのに、「儲かった!ーーーよかったねぇ!」「お金があるといいねぇ」「お金があったら○○ができるのに」と決め付けている観念は検べ直しておきたいと思いますね。
(つづく)
お金について | - | -