ライフホームの本領

地域の子ども会・消防団・自治会から、社会活動、政治運動など、皆それぞれに職業・生活を成り立たせながらやっているだろう。
ここのコミュニティで、アズワンカンパニー・サイエンズスクール・SCSや研究所の催しなどに関わっていると、なんとなくコミュニティ活動をやっているような気になり易い。
でも、その中身は、ほとんどが恩恵を享受しているということだと思う。
職業・生活を成り立たせながら、その上で目的を実現しようとするコミュニティ活動とは・・・。
ここでは仕事や家事のやりくりをしながら、自分のための1週間の合宿コースに参加するくらいだから、職業・生活を成り立たせながら、自分のためだけじゃない更なるコミュニティ活動がやれる筈。

かつてない人と人の間柄の社会気風を醸成する活動。
それには先ず、遠慮・気兼ねなく、何でも聞けて、何でも言い合える・・・、
人と人との関係面に一切煩わされない・・・、
義務も責任も要らない、金も(地域通貨も)要らない間柄の人たちで・・・。
それをやれるのが、コミュニティライフホーム。

金儲けに関心ない人、金儲けに熱心な人、美味しく食べて欲しいだけの人、とにかくお客さんを多くしたい人、・・・それぞれ思い思いに渾然一体となってやる活動。
揺るぎようのない本当の親しさだけの活動を・・・。
今まで、人を雇って条件や待遇に苦慮したり、生活のためにと働きに来たり、生活ができないからとやめて行ったり、機嫌をとる人、愚痴をこぼす人、陰口を言う人、我慢する人、気を使う人、不仲の人、・・・たくさんの人間模様を学ばせて頂きました。
もう、これからは現状ベースから脱却して、安心・安定のベースだけでやっていける活動の口火を切れそうです。
かつてない社会気風を醸成する活動しかないから、
その中で、うどん屋でもやって儲けよか・・・。
儲けても儲けなくても、この活動は変わらない。
社 会 観 | - | -