「甘やかす」ってどういうこと?

「甘やかすのは良くない」という考えが、とても根強くはびこっている気がする。
いったい、何のことを「良くない」としているのだろう?

自分でできることを、安易に人に頼んで、それをしてやることを「甘やかす」と言うらしい。
でも、自分でできることを安易に人に頼むって、日常たくさんあるし、やってもらってるよね。
例がありすぎて、きりがないから、あえて書かないけど・・・。
「だっこしてー」「おんぶしてー」「迎えに来てー」「送って行ってー」
「あれ用意しといてー」「これやっといてー」「あれ買ってきてー」
人が求めていることをやる・・・それのどこが「良くない」のだろうね。
いくら頼まれても、できない事はやれないし、
してやりたいという気持ちがなければ、やらないだけ。
こんなところに「甘やかしたらあかん」ってな道徳的常識的理屈を持って来なくてもいいのにね。
「わがままになる」「やってもらって当然になる」 それが良くないと言うけど・・・、
わがままに、当然のことだらけ、で暮らしてるけど、それのどこが良くないの?

相手が求めてもいないことをやるのは、押し付けや干渉になりがち。
「甘やかす」のは、その子のため、その人ためによくない。・・・というのも、
意味不明な強い自分の考えを、その子その人に押し付けて干渉してるようなもの。

子どもが(子どもに限らないけど)、して欲しいことぐらい、してあげればいいじゃん。
 (安易に言う通りになったらアカンとか、何をもったいつけて、ケチってるんかね?)
僕は、どうも、この「甘やかす」という意味が分からないなあ。
人がして欲しいことをしてあげるという意味なら、
どうして、それが「良くない」のか、分からないなあ。 誰か説明して下さい。
突き放されて、自力で生きる強い人よりも、
人の育ちとしては、なんでも頼めて、なんでもやってもらえて、
おぼっちゃま・おじょうさま育ちの人の方がいいと思うけどな・・・。
人 間 観 | - | -