社会創造

「社会を実現しよう」と言っても・・・
やりたいことがやれる社会とか・・・、束縛・強制がない自由・平等の社会とか・・・、
否定されない、なんでも受け入れてもらえる社会とか・・・、
こういうのって、それまでの不本意・不遇な社会生活の反動なんだろうね・・・。

目指している社会ってこんな程度なの!? 理想 低すぎ~! 貧しい理想やな~!
食料不足の国の人が「ご飯を腹いっぱい食べられる社会が理想だー」と言ってるようなもの。
ところで・・・、あなたの理想は??? どんな社会を実現しようとしてるの???

一所懸命に働いたり、事柄を進めて、願いを実現しようとしている。
その程度の願いなのかな・・・?。
働いたり、事柄を進めて実現できるようなものを願っているんだろうな。そんなものは・・・、
大津波でも来たら、一瞬に消えて無くなるよね。そういうものを実現したいの?
やれば得られる成ると思ってる。やれば得られる成るような程度のものを願ってる。
ここらで、チョット、沈思黙考・黙考。
私のホントの願いは何かな? ホントに実現したいのは何かな?

自分の中にホントの社会のある人、自分の目的・理想・願いを実現しようとする人となら・・・
先ずは、そういう人が寄るだけで、ホントの社会が寄る、自分の中の理想が寄る。
カンタンに言うと・・・、
不安や警戒の人が寄って、不安や警戒のない社会を実現しようナンテ無理だよね。
不安や警戒のない人となら、不安や警戒のない社会が既にある。
あまりに当然の理。
理 ・ 本 質 | - | -