心理面のこと 3

人の内面の問題を知ろう観ようとしないで、出てきた問題に対処したり、問題が出ないように
抑えることに労している気がする。(精神的な病とか犯罪とか・・・)

自分自身 触れたくない無意識に隠してしまう嫉妬心や劣等感(妬み 嫉み)
隣りの家が立派になると、自分が乏しくなったように感じ、
人が成功し評価されると、自分がつまらない者に思えてきたり、
人が楽しそうにしてると、自分が疎外されてるように妬ましく思ったり、
自分の中の自分に対する不足感をどうにもできなくて、矛先を人に向けるようになり、
不足感の矢が、人への不平 不満、時には攻撃となって現われる。

オモシロクナイ・キニイラナイ という嫉妬心・劣等感 それを見つめようとしないねぇ。
「お前らのことが オモシロクネェんだよ キニイラネェんだよっ!」 と チンピラ風ヤンキイ風に正直に言えば、まだカワイイけど、それでは、格好がつかないから、あと付けの理屈を言って、人を批判している。要は、寂しいだけなんだろうな。

でも、同情者(寂しい者同士)がいると調子付いて、力を持ってくる。
赤ちょうちんで、グチり合って発散してるくらいならいいけど、
「類は友を呼ぶ」で、結託すると正義感かざしたり、正論っぽい理屈で自分達を正当化したりして、良いことをやっているような気になってくる。

表面上は、まことしやかな理想を唱えて、組織や社会を変えて良くしていこうという活動に見えるけど、要するに、充たされない心の状態から出た オモシロクナイ・キニイラナイ という悪感情の現われにすぎない。そんなもので、組織や社会が良くなる訳がないよね。

反対運動や抗議行動、日常の個々に対する批判や非難・・・その多くは反感・嫌悪感などの感情的なものから出ている。言ってる事やってる事の良し悪し云々の前に、そういう人の心の状態を知ろう観ようということなんだよね。
人 間 観 | - | -