アズワンコミュニティとは

表面的なお付き合いや、部分的な繋がりではなく、
自分にとって、一番大事なことを、相談しながら暮らせる社会

職業や持ち場のこと
進路や将来のこと
立場や人間関係のこと
心身の健康・涵養
充実
↑  ↑↑  ↑
↑  安定  ↑
↑  ↑↑  ↑
↑  安心  ↑

家計や経済上のこと
家事や育児のこと
食事や食材、生活用品など
住まいや生活環境のこと
何かをやる為のコミュニティではありません。
コミュニティを営み、コミュニティで暮らす・・・
どんな営みをしようか、どんな暮らしをしようか・・・
組織とか社会というと、仕組みだ運営だと言って、無機質なものをイメージし易いかな。ホントはそうじゃないんだけど、今までの組織が、そういうものしかなかったんだろうな。
かつていた組織でも、「職場の人」とか「何々の係の人」という人間関係が多くて、長年一緒にいたけど、ひとりの「人と人」という繋がりは希薄だったなぁ~。
「なんでも相談できる」と言ったって、係役でやってる人に、自分の大事なことなんて、相談したくないよネ。
義務感・責任感の人が役割に就いたりすると、ウザイ気風を蔓延さすだけだネ。

誰が誰に相談してもいいし、相談しなくてもいいのだから、自ずと囲いのない、オープンで気ごころ通じる人と人の繋がりができる。オープンじゃないと心から繋がれない。
囲いがないということは、疑いや警戒が要らないということだし、疑いや警戒が要るようでは安心できないし、だから、安心できる社会・組織というのは、どこまでも囲いや隔てがないということだよね。
守ろう囲おうとするのは、疑いや警戒が要る、安心できない状態なんだろうな。
疑いも警戒も要らないオープンな人たちで織り成す、かつてない和気藹々の社会機構
社 会 観 | - | -