資本主義者は クロ ・・・

共産主義者のことを「アカ」と呼んだ・・・、ならば、
資本主義者は、他を侵すことを正当化する汚れ腐った「クロ」か・・・。
共産主義といっても、所詮「クロ」が「アカ」を演じてるにすぎないんだろうな。
共産主義は実現しない筈。
資本主義ではなく別の主義を唱える者を特別視するけど、自分が資本主義に染まって、資本主義を信奉しているという自覚がないんだろうな。
共存とか共栄とかいっても、資本主義では綺麗ごとにすぎない。
あるいは、「共に儲けよう」というのを共存共栄といって美化してるのかな。
公然の侵し合いの中で生き抜いて勝ち進むのを偉いとしてる。
生き抜けない勝ち進めない者は、堕ちこぼれて当然としてる。
努力が足りないから、怠けているから、と・・・。

他を侵すことを肯定している資本主義者である自覚のない人が、いくら自由・平等・平和・仲良い・人の絆・・・を唱えても、自身から出てくる発想は真逆のものばかり。
先ず、資本主義者からの人間革命を・・・。
自由競争主義でない、社会主義、共産主義でもない、民主主義でもない・・・というのが描ける柔らかい頭になろう。
罰則・強制・義務・責任・・・など一切要らない人と人との営み(社会)を知ろう。
叱ったり、叱られたり、とがめたり、とがめられたり、そんなこと誰に対しても、自分に対してもしなくていい、こんな楽なことはない。
人 間 観 | - | -