内面・実質に焦点を・・・

1+1 は 2 かもしれないが、
2 は 1+1 とは限らない。  4÷2 や 100-98 の場合もある。

気温を計ろうとして、温度計を使うのだろうが、
温度計の値が、気温を示しているとは限らない。

安全確認をしようとして、一旦停止をすることがあるが、
一旦停止をしても、安全確認しているとは限らない。

思っている
ことを、書くということはあるが、
書いたことが、思っていたこととは限らない。

やろうという意志から、やりますと言うことはあるが、
やりますと言っても、やろうという意志があるとは限らない。

感謝の気持ちから、ありがとうと言うことはあるが、
ありがとうと言っても、感謝の気持ちがあるとは限らない。

愛してるから、愛してると言うことはあるが、
愛してると言っても、愛してるとは限らない。

自発的・主体的な人は、命令や監視が要らないだろうが、
命令や監視が要らなくても、自発的・主体的な人とは限らない。

仲が良ければ、いざこざや揉めごとは起こらないだろうが、
いざこざや揉めごとが起こらないとしても、仲が良いとは限らない。

素直で正直な人は、すがすがしい感じを受けるかもしれないが、
すがすがしい感じを受けるとしても、素直・正直とは限らない。

頑固な人は、人の話を聞かないということもあるだろうが、
人の話を聞く人が、頑固じゃないとは限らない。

謙虚な人は、エラそうに威張ったりしないだろうが、
エラそうに威張ったりしないとしても、謙虚な人とは限らない。

健康・正常な人は、元気で明るいだろうが、
元気で明るい人が、健康・正常とは限らない。
内面がこうだから、現象面にこう表われたのかもしれないが、
現象面にこう表われているから、内面がこうだと、
あまりにも浅薄・短絡的なキメつけで、裁き合ってるこの世かな。
理 ・ 本 質 | - | -