研究所ってナニ?

「研鑽科学研究所って何の研究をしてるんですか?」
物づくりや商品の研究ではなくて、会社や暮らしが良くなる研究をしているんだよ。
「へぇ~、会社や暮らしがよくなるって、例えば、どんな研究ですか?」
誰もが休みたい時に休める自由な会社とか、
命令されたり人の上下のない会社とか、
お金が多くある人も少ない人も豊かに安心して暮らせるとか、
「みんな、そうなったらいいなぁとは思うけど・・・」
誰もが願ってることが、なぜ実現できないんだろうね?
知らず知らずのうちに、そんなの無理だと諦めてる・・・。
「諦めてるつもりはないけれど・・・・、なんとかく、社会はそういうもの・・・みたいに思ってる・・・」
そうなんだ!そこが重要なポイントでね。社会はそういうもの・・・と思っているのを『どうなってるのかな?』『なんでかな?』と検べていくんだよ。
「おっ出ました!科学哲学するんですね。」
会社のこと、暮らしのこと、社会のこと、その中で生きている自分のこと、等々、先ず『どうなってるのかな?』『なんでかな?』と検べていくことからだね。
そうして、そこから、何を願っているのかな?それは実現できないものなのかな?、どうしたら実現するのかな?、と実際に試しながら研究しているんだ。
コミュニティやカンパニーは、そのための『試験の場』でもあるんだよ。
社 会 観 | - | -