心の健康メモ6

心の状態に注目したいわけ

「心って大事だよなあ」と思っているが、なぜかと言われると漠然としている。ちょっと道徳的? 一方で人を科学した場合、「心を正常にしなければ何もやれない」という原理もありそうだ。

少し考えてみたい。人の行為は、目に見える部分と目には見えない心の部分から構成されている。例えば、道に迷ったおばあさんに声をかけられたAさんとBさん。ニコニコして道を教えてあげているように見える。心の中では、Aさん「ばあちゃん、大丈夫かな、気をつけて行きなよ」と思っている。Bさん「ちぇっ、急いでんのにめんどくせえ」と思っている。目に見える行動ではわからないが、AさんとBさんの行為はまったく違うものと言えるのではないだろうか。

人の健康も、体の健康だけでなく心の健康という面もあり、心の面が体の健康状態に大きな影響を与えているということも明らか。人は自分の感覚で捉えられる部分から判断する傾向にあるが、よく科学してみると、この世界には人間の感覚では捉えきれない構成部分があり、それぞれ分かれたものでない、一つのものなのではないだろうか。この原理は人についてだけでなく、すべてについて言えると思う。

心が人の行動を引き起こし、健康面にも大きな影響を与えている。だから心が正常で健康な状態にあることは、人間の幸福生活のベースになってくると思う。心の状態を見ないで人間の幸福は語れない。
心の健康メモ | - | -