研修生コーススタート

昨日15日(日)の夕方から、
ベーシックコース研修生コースがスタートした。

期間は、内観コース開催中で、3日以上の研修日数を各自が立案する。3日間の人、5日間の人、一週間の人など、6名の参加者がある。
朝と夜は研鑚会、暮らしは研修会場で。日中は通常の仕事など。(今回は、ある人は午前は内観・午後はアズワン農業部門。ある人は、午前は体調調整・午後はアズワン農業部門)

各自の研修する課題を明確にして、その課題を意識しながら、研修生としての一日を過ごす。
やってみて、夜の検討会で、皆で検討、研究。
一日を振り返り、検討会で出たあたりも整理して、ブログにレポート。
朝、昨晩の検討会やレポートを受けて、自分の課題をもっと鮮明にして、各自の動きに入る。

こういう動きを繰り返すことにより、トレーニングをしていく、というイメージか。

さて、このコースは、どんな風な展開をするのか?
基本を身に付けるというのが、このようなコースで、どのような効果があるのか?

あれこれと欲張ってやらず、先ずは一点でいいので、その人の課題が鮮明になり、そこを意識、自覚化できるように、そしてそれが日常化へ・・・と、先ずはそこのところをやってみたいと思う。
自分を知るための研修生コースについて | - | -