第二回内観コースやってみてメモ

2回目の内観コースをやってみて、色々思うことや、次につなげたいこともあり、ざっとメモ。

〇観方・捉え方、感情、記憶、行動、人格の関連の不可思議さ。
自分の過去を、身近な人に対する自分として、実際に調べてみることで、過去の出来事に対する観方や捉え方が変わる。捉え方が変わると、そのことに対する感情も変わり、記憶自体も組み替えられていく。それはその人の人格や、その後の人間関係や行動の変化にもつながっていくのだろう。
或る人が、小さい頃を調べていると、「親に愛されていない」、「自分なんか生まれてこなかったらよかったんだ」というように捉えていた記憶があり、ずっと愛情の不足感があり、そこから色んな行動を起こし、不足感を埋めるような人生を送ってきたと想起されるのだが、調べてみると、親は忙しい中でも、愛情を注ぎ続けてくれていた実際が浮かび上がってくる。そこで愛情をかけてくれていないという不足感は自分の捉え方だったことに気づく。
或る出来事に対して、自分を被害者的に捉えていたこが、調べてみることで、自分が当事者の一員であったことに気づいたり、逆に、迷惑をかけていたことに気づく場合もある。
実際が見えてくると、その出来事や人に対する捉え方、感情なども違ってしまい、自分の人生の中におけるその出来事やその人の位置づけも、すっかり変わってしまう。
ちょっと自慢げに話せていた出来事が、実際を見てみると、とても醜い自分の姿が隠れていたりすることもある。
また、ある人は、内観が終わってから、「小さい頃のある出来事に対して、その時の本当の気持を自分で否定して、今回初めて自分で自分の声が聞けて、魂が静まった」と表現してたそうだ。「幼少の時のその出来事が、人と対立的になる全ての因だったと気づいた」とのこと。どういうメカニズムなのか、詳細には分からないが、その時の捉え方・感情・記憶が、その後の人生に大きく影響してたということなのだろう。その時の実際の姿を正視し、すべてを受け入れることで、その時の「魂」が静まっていくのだろうか。
自分の中にある過去の記憶、そこに押し込められている観方・感情などが、今のものの捉え方・観方に大きく影響する。「自然と」出てきている観方は、それを抑えようとしても駄目。その出てくる元、メカニズムを調べ、原因を取り除かない限り「自然と」出てくるもの。自分のものの観方・捉え方を客観的に調べることで、正常な観方になる場合もあるのだろうし、強い感情と結びついているものなどは、過去の記憶を探って、そこを正視して、整理しないと、取り除けない場合もあるのかもしれない。

〇正視するということ
過去の強い感情と結びついていることは、なかなか調べられない場合があるようだ。
ある人は、近い関係の人との或る出来事に関するものを調べないと、その人との関係に溶けぬものがあるのは自覚はしているのだが、そこに向き合おうとすると、その出来事に関する強い感情が出てきそうということなのか、なかなか向き合うのにエネルギーと時間が要るようだった。
また、ある人は、ある年代になると、何がの力が無意識に働くのか、あまり深く自分を見つめようとならず、その年代はさらっと避けて通るということもあった。
その人が、そういう中でも、逃げないで、自分に向き合ってみよう、そこを見てみようとすることで、その出来事や、その時の自分の感情なども正視、直視することが出来るようになる。そこまでいくと、その出来事やその時の自分の姿が、感情から放れて見れるようになり、それがどういうことだったのか、自分はどうだったのかと、実際の姿に近づいていけるようになるようだ。
これは、その人の中にある本当への意欲がなければ成されない。面接者として接していても、「そこで向き合えたらいいなぁ」という気持は出てくるし、何らかの働きかけもあるのだろうが、あくまでも、その人自身が、そこに向き合おうとしなければ、決して出来ないことだと思う。
そこに向き合うことによってこそ、その人は、その感情から解放され、その出来事や人をなどを丸ごと受け入れられるようになり、新たなる人格に成長していくのだと思う。
そこに向き合ってみようとなる、向き合いやすい環境、向き合う気持になる働きかけ・・・そこも大きな研究テーマだと思う。

〇調べる視点
ある人が感想で、今までも過去の自分というのは考えたりしてきたことがあったが、それは単なる想い出だったり、自分よりの視点で思い返していただけで、自分の都合のいいように、「迷惑をかけられたこと」とか「世話して上げたこと」というような感じで想起していただけだった。内観の3つのテーマ「お世話になったこと」「して返したこと」「迷惑をかけたこと」という視点で、実際に即して調べることで、全然自分の捉えていたのとは違ったものが浮かび上がってきたという。
この3つのテーマだけでもないのだろうが、ある視点(問いかけとも言えるか)で、実際に即して調べていくというのは大事な要素なのだろう。自分を調べる時の問いかけについては、これからももっと検討していきたい要素。
また、内観では、この3つの問いかけ以外に、「嘘と盗み」というのと、「養育費の計算」というテーマもある。
「嘘と盗み」という視点で、自分の人生を年代ごとに調べてみるというのも、自分の人生を見直すには、一つの切り口として、興味深い。前回は2人、今回は1人の人がこのテーマで取り組んでいた。かなり思い出したくない、忘れてしまいたいと思うような部分にも焦点が当たるテーマで、「きつい」「苦しい」という感想も聞かれたが、自分に向き合うためには、直截なテーマのようだ。
「養育費の計算」とは、どういう意味合いなのか、僕もあまりよく分からないテーマだったが、今回の参加者の一人が、なかなか親に対する自分を具体的に思い出せない、調べられないという状態があり、違った角度で調べられるかと思い、提案してみたところ、その人がやってみるということになり、その角度で調べ始めた途端、過去の親に対する自分が、具体的に、鮮明に思い起こされてきた。これには驚き。その人にとって、調べやすい視点というのがあるのだと思う。その人は、途中、自分史をまとめる時間ももったりもしたが、過去の自分を調べにくい人には、調べやすい視点、方法も、もっと研究する必要があると感じた。

〇環境的要素について
僕が3月に参加した大和内観研修所では、顔も名前も年齢も知らない人(最後まで自己紹介もなし)と、同室で面接など受けるが、言ってみれば、その場限りの人。面接者の人も、日常関わりなく、その後もその研修所にいかない限り、無縁の人。そういう中での内観であり、面接であった。
生涯学究制の中では、内面深く自分を探り、様々なことが想起され、調べていくので、それをよく知った人の中で話したりすることの抵抗・影響などはどういうものだろうかと思う。
奈良内観研修所では、個室で内観するような施設があるらしい。
あまり人に聞かれたくないような内容に触れる際は、個別で面接ができるとか、個別の部屋で内観も出来るようにするとか、話の内容があまり他の人に聞こえないようにするなど、まだまだ色々考慮する要素があるし、施設的な面でもどのような対応が出来るかも検討課題だと思う。

〇一つの思い。
人間、何歳になっても、自分を調べることで、過去のことが整理でき、そこから新たなる人格が始まり、新たなるスタートが出来るというのは、素晴らしいものだと思う。自分に向き合い、自分を調べ、自分を開放していく姿には、何かしら打たれるものがある。自分に向き合っている姿は、幅る人が無くなっていく世界につながるものが感じられる。
一方、幼少の頃や、思春期の出来事や人に対する捉え方、観え方などで印象づいたことやキメツケたことから、その人の人生が展開していってしまう。それを今からでも見直せるというのは一つあるのだが、出来ることなら、若い時代に、そういうキメツケから解放されて、正常な心の状態で人生を送れる方がいいだろうなと思う。
若い世代に、自分を知る機会に触れてほしいと思う。調べる生き方を贈りたいと思う。出来るだけ早く、本当の自分を知る機会を・・・と願う。
内観法は、小学生でも参加して自分を調べられた実績もあるそうだ。小学生高学年以上の参加も検討してみたいし、学生向きのセミナーなども、やっていきたいところだと思う。
自分を知るための内観コース | - | -