【 土曜 研究会 】

例えば、ゲームを楽しんでる時に、
「その手はマズイ! もっとこうしなきゃ! あそこはこうだ!」・・・と、
横からイチイチ口を出されるのはウルサイよね。
人がゲームを楽しんでるのだから、それに口を出さないで、自分で他のゲームをやればイイじゃん!

アズワンコミュニティを知って、初めはイイ!と思って、暮らし始めた人が、しばらくすると、「あれはおかしい! ここはこうすべきだ!」と、いろいろ言い始める。
それなら、自分が思う通りのコミュニティを、自分でやればいいじゃんねぇ。。。

ここが、旧来の組織や団体と全く異なるところ。
「一緒にやらんならん」何ものもない。やってもやらなくても、どちらでもいい。
ひとりひとりの意志の集まり、それでバラバラになるなら、それまでのこと。
同調の人によって一致した分だけ できていくのだから、あえて、意志や意見を一致さそうとする必要がない。
「話し合いが大切」というのも「話し合わなければならない」というものではない。
話し合いたくなければ、話し合わないだけのこと。
旧来の常識観だと、こんな簡単なことが通じない。

「こうすべきだ! 運営はこうあるべきだ!」と、自分以外の他を動かそうとする。
正義感や熱意が強い人ほど、「良いことしてる」つもりで、他に強要している自覚がない。
「アズワンコミュニティはこうあるべきだ!」と、内からも外からも強いられる筋合いは何もない。
「一緒にやる」という根本的なベースが問題。
土曜研究会 | - | -